傾聴ボランティアに求められるもの

ほっとカフェに参加させていただいた時に、他の傾聴ボランティアの方とお話する機会がありました。 その時のお話で、介護施設に伺ったときに傾聴ボランティアという活動がまだまだ認知されていなくて利用者の方から、あんたは市役所の人ね?ヘルパーさんね?社協の人?と聞かれたそうです。いいえ一般人でボランティアですよ。と答えたところそれじゃあ時間ですぐに帰ってしまわないよね。と言われたそうです。あなたの好きなだけ寄り添いますよ。とお答えしたら納得して頂けたそうです。

6月27日、サンケア太宰府のデイサービスに伺いました。 男性の利用者との傾聴の一場面です。 非日常の出来事に大変喜んでいただきました。  帰りには別れを惜しんで、握手で送っていただきました。

大野城市のほっとカフェに伺いました。

6月26日(水)に悠生会地域包括ケアセンターで行われたほっとカフェに行ってきました。

定期的にロバの耳との交流のお誘いを受けました。

当日は、大野城市で活動されている傾聴ボランティア ダンボ の代表の方や、生活支援コーディネーターの方々の色々なお話を伺って大変有意義な時間でした。

ほっとカフェの様子です。

新宮町の傾聴カフェそらに見学にいきました。

5月17日、新宮町の傾聴ボランティアの皆さんにお会いしました。

新宮町の傾聴ボランティアのミーティングの様子です。

この日、ロバの耳の訪問に快く対応いていただき、いろいろなアドバイスをいただきました。とくに、心使い、やさしさをスタッフの方々から頂きました。

これからもよろしくお願いいたします。

太宰府のロバの耳のメンバーです。

傾聴カフェそらのお菓子です。このほか、コーヒー、お茶が出ていました。

大変お世話になりました。